技能実習生などが子ども食堂の皆様と平川動物公園を訪問しました

 当協会は,多文化共生社会づくりの一助になることを目指し,2022(令和4)年11月13日(日)に平川動物公園訪問を行いました。(鹿児島県(国際交流課)からの補助事業を活用)

 当日は,ほしがみね☆みんなの食堂の皆様の御協力をいただきながら,外国人社員(技能実習生・特定技能生・正社員)の皆様が同食堂の皆様などと一緒に平川動物公園を訪問し,グループ別に園内を散策して,コアラなどを見学したり,全員で玉投げやクイズなどを行って楽しく交流し,相互理解と友好の促進に努めるとともに,日常の多忙な仕事や勉学,家事から離れ心身のリフレッシュの機会にしていただきました。

 このような機会・経験を通じて,鹿児島の魅力を感じてもらい,鹿児島での日常生活を過ごしやすいものにすることにより「鹿児島ファン」になっていただき,帰国後は,鹿児島・日本のよきパートナーの役割を担ってもらい,顔の見えるソフト・パワーの外交で日本と各国の友好促進にも繋げたいと考えています。

 なお,今回参加された皆様は,当協会が日本語教室を開設している会社や,灰床専務理事が会長(いちき串木野市多文化共生推進懇話会)を務めている関係で,同会事務局のいちき串木野市役所スタッフに依頼して参加いただいた同市内の会社と,同食堂の方々など44名でした。(引率者・事務局を含む。)

・外国からお越しの方/10名(ベトナム,バングラデシュ,インドネシア)
・子ども/17名
・大 人/17名

 御参加いただきました,ほしがみね☆みんなの食堂を始め,南光,さくら農園,たからや蒲鉾,満留建設,いちき串木野市役所など全ての皆様に心から感謝申し上げます。

 特に,同食堂の田中かすみ代表や関係の皆様には,積極的な御支援と心温まる御配慮をいただき,心から御礼申し上げます。

 今後,今年12月には文化交流会を開催し,薩摩琵琶・天吹・自顕流の継承者の皆様に弾奏などをいただくとともに,外国からお越しの皆様には母国の歌などを披露してもらい,ほしがみね☆みんなの食堂の皆様にも参加いただき,より一層の交流・相互理解に努めたいと考えています。

 引き続き,よろしくお願いいたします。

フォトギャラリー

コメント